多機能型就労支援施設
ワークサポートセンター 今人

4つの特徴

一般就労に向けた支援(就労移行支援)

主に委託清掃活動を通して、基礎体力・集中力・持続力の向上を目指しつつ、職業習慣の確立や、身なり・挨拶をはじめとしたビジネスマナーの習得を目指しています。履歴書・職務経歴書の作成および面接対策などをおこなうこともあります。

パン・ラスクの製造・販売

製造業務では、パンの成型や具材・ラスク作りなどを行う中で、ご自分の作ったパンに誇りを持ち、作業が少しずつ上達していく喜びを感じていただけるように、支援させていただいています。製造したパンは福祉施設や地域の学校・福祉センターで販売しており、ラスクは奈良県の道の駅「まほろばキッチン」「かつらぎ」に販売委託を行っています。

現在販売業務に就いておられる利用者様には、直にお客様と接することで働く喜びを感じていただきながら、お客様には地域に住むご利用者のことを知って頂けたらと考えております。

特性を活かした作業活動

内職作業では商品の組み立てや袋詰め、数量確認、梱包をして出荷という流れになっており、それぞれ担当を分けて、ご利用者が中心となって作業をしています。
各々担当している工程は違いますが、協力しながら、メリハリをつけて作業をされており、出荷数が多いと目に見えて成果が分かるため、仕事に対しての意欲も高まり、楽しく作業 をされています。
2018年春から内職班で行っているワイヤー商品は全国の100円ショップで販売されており、現在では今人でしか作られていないことが自慢です。

ご利用者が主体的に活動

朝・夕の集会ではご利用者の代表が司会となって、各利用者の1日の活動を紹介したり、運動の号令をしたりして頂いています。自分の役割があるということで存在意義ややりがいを感じていただきたいと考えています。

その他

対象年齢 18歳以上
開所時間 9:00-16:30
開所曜日 月曜日~金曜日(月に1回土曜日に余暇支援活動を実施)
定 員 就労移行支援 10名
就労継続支援B型 10名
生活介護 20名
作業工賃 工賃規定に則り、就労活動に従事した時間を基に工賃をお支払いします。
昼 食 希望により外部業者による弁当の提供をさせて頂きます。350円+税
余暇支援 基本月1回の土曜日で「余暇支援」の活動を実施しています。活動の内容により異なりますが活動に係る経費は実費にて徴収します。

施設詳細

施設名 多機能型就労支援施設
ワークサポートセンター 今人
TEL 0745-78-9858
FAX 0745-78-9865
所在地 〒639-0264 奈良県香芝市今泉451
アクセス
電車にてお越しの方
JR和歌山線志都美駅より徒歩にて約10分
車にてお越しの方
西名阪自動車道香芝インターチェンジより約3分

施設紹介

ゆらくの里
障害者支援施設ゆらくの里
風鈴山荘
グループホーム(共同生活援助)風鈴山荘
コテージ・コテージjr.
日中一時支援・短期入所コテージ・コテージjr.
今人
就労支援施設ワークサポートセンター 今人
我楽‐GALA‐
多機能型就労支援施設我楽‐GALA‐
すみれの里
障害者支援センター(香芝市指定管理事業)すみれの里
HUG・LIVE
放課後等デイサービス放課後等デイサービスセンター HUG・LIVE
放課後等デイサービスセンター
放課後等デイサービスゆらくの里放課後等デイサービスセンター
Shake(しぇ~く)
相談支援事業生活支援センターShake(しぇ~く)
そ~る1・2・3
障害者(児)ホームヘルプ事業そ~る1・2・3
Noa(のあ)
グループホーム(共同生活援助)Noa(のあ)