お知らせ

2020/11/27

当法人職員のPCR検査陽性判定について

令和2年11月25日(水)に当法人職員1名がPCR検査にて陽性の判定を受けたことが確認されました。

当該職員は、ご利用者へ直接支援を行う職員ではなく、感染が予想される期間は施設外での勤務を行っていたこともあり、保健所の調査においてもご利用者及び職員で濃厚接触者は確認されておりません。

また、保健所、奈良県及び香芝市に報告を行い、指導及び判断を仰ぎましたが、休業等の指示を受けるには至りませんでした。

しかしながら、ご利用者の安全を最優先に考え、感染拡大が無いこと確認し、今後も安心してご利用頂けるよう消毒を実施するために当該職員が勤務するボノボビル【所在地:香芝市磯壁1-1057-3】内で実施する福祉サービス(さぽーと、モンステラ、はぐらいぶ、ゆらくデイ)を11月29日(日)まで休止することと判断致しました。

尚、他の事業所(ゆらくの里、風鈴山荘、コテージ・コテージジュニア、今人、すみれの里、SORA、のあ)については、普段通りご利用いただけます。詳しい経緯については、下記をご確認下さい。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、保健所、県及び市と連携の上、引き続き必要な措置を適切に講じて参ります。

ご利用者並びに保護者の皆様、ご関係者、職員及びその家族の安全を考え取り組ませていただく所存でございますので、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
 

≪経過報告≫
1.当該職員
ボノボビルに勤務する男性(奈良県香芝市在住)

2.陽性判定までの経緯及び対応
11月20日(金) 外部の会議に参加(ビル内におけるご利用者への接触は無し)
   22日(日) 発熱(38℃台)し、医療機関受診
   24日(火) PCR検査実施
   25日(水) 夜間に陽性判定を受ける 
   26日(木) ボノボビル内の全サービスの休止及び消毒実施

〈ビル内消毒の様子〉

3.対応状況
(1) 当該職員は、発熱以降の出勤を停止しており、11月26日(木)に入院療養となっております。

(2) ご利用者の安全を最優先に考え、11月26日(木)にビル内の消毒を実施しております。また、11月29日(日)までボノボビル内の全サービスを休止致します。

(3) サービス再開については、11月30日(月)を予定しております。 但し、新規陽性者等が出た場合は、再開を延期する可能性があります。その場合は、対象の方へ担当者より直接ご連絡をさせて頂きます。

« 一覧に戻る