第5回 ならスイーツコンテスト グランプリ受賞 | お知らせ|社会福祉法人 以和貴会

以和貴会からのお知らせ

第5回 ならスイーツコンテスト グランプリ受賞

更新日:2014/02/10

この度、第5回 ならスイーツコンテストにプロの部として出場させていただきました。奈良市あやめ池にあり2ますチャペル形式の結婚式場「イリス ウォーターテラスあやめ池」で開かれ、1200人のご来店の中で200人の一般の方による投票の結果、グランプリを受賞することができました。

奈良県のスイーツには、奈良名産の大和茶や柿などが多く用いられます。今回出品しました「月のしずく」には、奈良月ヶ瀬で栽培されています有機栽培、無農薬の紅茶を使用しています。国産紅茶を復活させた茶人との出会いが契機となりました。

出品作品には、フレーバーが全くついていないので(アールグレイなどのように香りを吹き付けていない)、茶葉自体の本来の力強い風味を引き出すことに挑戦されている茶人の作られた香り高い夏摘み紅茶をそのままと、1生クリームでアンフェゼ(香り出し)させたものをチョコレートガナッシュに仕上げ、それをサンドしました。香りの余韻を感じて頂くため、マカロンブッセに香り高い春摘み紅茶を微細に引いた茶葉をくわえて最後まで楽しんで頂ける一品です。

奈良洋菓子工業組合に入れて実績を挙げられている方々も参加するプロ部門で優勝できたことは、大きな自信となりました。

コンテストへの出品は、個人的には自信をもってプロとしてのレベルアップを図ることにあります。

また障害を持たれながら自立を目指して働かれる方々にも、目標をもって喜んで働いていただける工房であり、カフェでありたいとも願っています。3

おかげさまでいろいろなメディアにも取り上げられました。以和貴会の存在が地域の方々にさらに周知され、カフェをご利用される方や就労を希望される方の増加につながるよう望んでいます。4

«    »

一覧を見る