フルコース | お知らせ|社会福祉法人 以和貴会

以和貴会からのお知らせ

フルコース

更新日:2015/01/02

フルコース1明けましておめでとうございます。今年のお正月もフルコースランチを実施いたしました。2009年(平成21年)から始めて7回目の開催となります。こうして続けられるのも支援スタッフ、厨房スタッフ、食材仕入れ業者、みんなの気持ちが「利用者様に喜んでもらいたい」と一つになるからだと思っています。そして毎回、私達の願い通り利用者様の素敵な笑顔を見ることができます。

 

 

フルコース2この日は、いつもの見慣れた食堂がレストランに変わります。机には真っ白なテーブルクロスが敷かれ、心地いい音楽が流れ、スタッフは仮装してウエイターやウエイトレスとしてお給仕に徹します。いつも同じ食器のお盆に乗った給食ではなく、前菜から始まり、スープ、メインディッシュ、デザートと順番に運ばれてきます。

中には、待つのが苦手な方もおられますが、殆どの方は「次は何かな」と、楽しみに待っていてくださいます。そして、目の前に運ばれて来た時「わ~!おいしそう。」と驚かれたり、すごい勢いで頬張られたり。にっこり笑って「美味しい!うまい!」と言って下さいます。普段は食べない野菜を食べておられる姿や、ナイフとフォークを上手に使ってステーキを食べられる姿、お皿に残ったソースをきれいに舐めておられる方も見られます。

 

フルコース3この時間が、利用者様も私達も共に幸せを共有できる瞬間だと思います。

一年に一度だけのフルコースランチですが、来年もその先もずっと続けて行きたいと願っています。そして、この企画は私自身を初心に戻してくれます。誰の為にここで働いているのか、何を目指して働くのか・・

今年も心新たに、より多くの利用者様の笑顔が見られる食事作りに励みたいと思います。

«    »

一覧を見る