クリスマス会 ~風鈴山荘~ | お知らせ|社会福祉法人 以和貴会

以和貴会からのお知らせ

クリスマス会 ~風鈴山荘~

更新日:2015/12/24

クリスマス会風鈴山荘2015昨年4月に開設した風鈴山荘での初めてのクリスマス会を12月24日に開催いたしました。当日は雨が心配される天候でしたが、開始時間には晴れ間も見える天気となりなりました。ホームパーティーのような雰囲気の中、スタッフと御利用者様が一緒に会場のセッティングや飾りつけを行い、今までの見て頂くだけのクリスマス会から、御自身で作り上げ楽しんで頂くクリスマス会となりました。

プログラムも、これまでのように日課を大幅に変更するのではなく、生活リズムを崩し情緒を乱される事のないよう、普段のスケジュールの間に組み込む形をとり、会場や出し物についても、障害特性に配慮し大きな音楽や電飾による飾りつけ、大掛かりな出し物はあえて避け、静かな空間でのクリスマス会を心掛けました。そうすることで、イベント時に情緒を乱される方や、一度退席されると会場に戻ることが困難な方にも参加して頂く事が出来ました。

当日は、クリスマスらしい食事を召し上がって頂き、サンタに扮した職員がクリスマスプレゼント(お菓子)をお配りしました。食事をしながら談笑させて頂いた時間は、これまでにない静かでゆっくりとしたひとときでした。何かと慌ただしくなりがちな年の瀬ですが、時間を忘れて心穏やかに過ごすことができました。

«    »

一覧を見る